2013年09月16日

グリム冒険の森

9月の最初の三連休は滋賀県日野町のグリム冒険の森へ。
ここのキャンプ場を使うのは今年2度目。

妻がここのキャンプ場を気に入っています。
なぜかと言うとキャンプ場内の子供向け設備が充実していたり、近所にブルーメの丘という施設があったりと子供たちが楽しめそうな設備が整っているからです。

あとは近所の竜王にアウトレットもあるしね。ここにはLOGOSが入っているので一度は行ってみたいと思っています^^
さて、今回のキャンプ、心配事は台風です><非常に微妙なスピードで近付いてきており、土曜日は何とか楽しめそうです、しかし問題は日曜日のいつ雨風がひどくなるか。状況によっては日曜日撤収か最終日まで完遂するか。

出発の土曜日、予報では晴れマーク、しかし実際は雲の多い空模様。それでも高速は3連休の初日で大渋滞>< でもお陰でチェックイン時間ほぼピッタリに到着し、チェックインを待たされることはなかった。

IMG_2806.JPG

今回少し空きもあったようでフリーサイトを広々使えました^^
相変わらずmont-bellのテント・タープは見ませんね^^
そうそう初めてNORDISKのテントを見ました。あのカタチは目立ちますね

IMG_2792.JPG

テント設営後の空模様。いかにも怪しい雲です^^;
それでも雨が降ることはなく、一日目はそれなりに楽しめました。

ところがやはり夜には風が強くなり、ヘキサタープを使っていたキャンパーなどは一部片付け始めたり。我が家は翌朝判断しようと特に片付けはしていなかったのですが、22時を過ぎた辺りから小雨と強風が吹き始め、かつて経験したことのないようなキャンプ中の強風に危険を感じ、明日はもっと雨風がひどくなるのではと思い、テントを残して撤収準備開始。

22時以降という時間に気が引けましたが、周りも遅くまで片付けやらペグのチェックなどでざわついていたのを良いことに我が家も手早く撤収開始。ホントはマナー違反、ごめんなさいm(__)m

しかしその後も強風に強雨が加わり時折テントが煽られ壊れるんじゃないかと気が気でなく、妻も私も寝不足で翌朝を迎えました。翌朝は管理棟がオープンすると同時にチェックアウトする予定であったのと、タープもイスもないので朝食は抜き、残りの片付けを開始しました。

お陰で過去最速のチェックアウト。8時前です^^;
そして嬉しい誤算は、こういう状況なのでキャンセル料が発生せず返金されたこと。
ありがとう!グリム冒険の森!!

でも子供たちは木工体験をしたい(これは室内)ということだったので、ファミレスで朝食を摂り時間を潰しオープンの10時にまたキャンプ場へ戻ってきました^^;

IMG_2797.JPG

息子は今日もアンパンマン^^;
娘は手の込んだリースを作っていましたが、あ!写真がない!?

木工体験で十分に楽しんだ後帰宅の途についたのは12時。暇になった息子とサイトへ散歩に行きましたが見事に全員撤収を完了していました。比較的のんびりしていて、もしや今日も泊まる?と思っていたスノーピーク集団もどうやら撤収したようです。

mont-bellテントに変えてから100%雨なんですが、今年残り2回、そろそろ晴れ間のキャンプを楽しませてくれないかなぁ、と強く思った今回のキャンプでした^^;

IMG_2804.JPG

IMG_2799.JPG
ラベル:キャンプ
posted by maechan at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック