2012年05月05日

名古屋上陸

midlandsquare.jpg

 今日は久しぶりに家族で名古屋上陸です。妻がどうしても行きたいお店があるということで。

 目的のお店はミッドランドスクエアに入っている冨澤商店。

製菓製パン食材、乾物、和食材、イタリアン食材、中華食材、その他世界の食材、製菓製パン器具などの卸・小売販売

というお店です。

 ケーキ・パン作りが好きな妻にとってぜひとも行きたいお店なんです!!最近浜松でも1軒、そう言うお店を見つけ、いつも行っているお店よりも品揃えが豊富で安い!と大喜びです。

 しかし浜松から名古屋って意外に遠いんです^^;

tomizawasyouten.jpg

 東海地区を知らなかった時は東京−横浜くらいに思っていたのですが、トンでもない!!距離的には100km前後離れています。

 だから行くとなるとかなり覚悟を決めなければいけません。

 行くならば当然高速です。駐車料金も高いだろうなぁ・・・

 と思っていたのですが、ETC割引で高速700円+名古屋高速750円+駐車場150円/30分(Max1500円)。まぁこれくらいなら良いか。 

 利用したパーキングは松陽パーキングセンターというところですが、大きな車も止めることが可能なパーキングになります。そして料金が良心的。次からもここを使うかな。場所的にも名古屋駅周辺にアクセスしやすいです。

 名古屋に到着した時間が10時半前後で、冨澤商店は11時オープンなので、駅構内の高島屋に出来たクリームパンのお店「八天堂」を目指しました。なんか今話題のお店だそうですよ。

 お店はすぐに分かりました。何故かというと、恐ろしい程の行列が出来ていたからです!!朝の10時11時にズラーッと数十mも連なって。私は並ぶのが苦手な関西人ですから、それを見た瞬間、もうエエわ(笑)

 妻もさすがにこれは無理と思ったみたいです^^;

 買うことは諦めましたが、店舗前を通ってチラ見^^;

 本店は広島で、先月中旬に名古屋初上陸だったようです。

 さて、我が家はその後昼食へ向かいます。ここは私が行きたかったお店をチョイス、「アロハテーブル」^^; 未だにハワイ気分が抜け切らない、未練タラタラな私です^^;

 このアロハテーブル、ワイキキに本店があり東京、横浜、埼玉などに店舗があり、名古屋(愛知県)にも複数店舗があります。今回お邪魔したのは名鉄百貨店メンズ館B1階にある「ムウムウコーヒーハワイアンスイーツアンドフード」。

 駅構内から名鉄百貨店の方へ向かって中を歩いていったんですが、驚いたことにスロープが全くありません!!すべて階段!!ベビーカーを押している私は何度も抱えて下りたり上がったり。バリアフリーの「バ」の字も存在しないその構造にビックリです。バリアだらけでした。ちょっと子供が小さい内は行くの、やめようかしらと思ったくらいです。

 なんとかお店に辿り着き、テンション上がりましたが、店舗入り口にまたまた段差、そして子供イスなし(´Д`)ハァ…多くを求めすぎですか?まぁいいです。

SN3O0177.jpg SN3O0178.jpg SN3O0179.jpg

 食事はハワイアン定番のロコモコ、そして今回のハワイ旅行からはまっているアサイーボウルとマラサダを注文しました(^o^)

 お店の作りは少々残念でしたが、雰囲気や料理は美味しかったです!!マラサダはハワイで食べたのとは微妙に食感が違いましたが、モチモチ感は同様で、これはこれでアリなマラサダです。

 さていよいよ本来の目的である冨澤商店へGO!!

 それにしてもミッドランドスクエアは高級なお店ばかり入ってますなぁ( ´ー`)フゥー...

 店内は所狭しと商品が陳列されている上にお客も結構入っていましたので、息子と私は外で留守番^^;

 20〜30分くらいして妻は満足気な顔をして出てきましたよ(ΦωΦ)フフフ…そして何やら重そうな紙袋を引っ提げて。小麦粉が安かったようです。よもや名古屋から5kgの小麦粉を持って帰ることになろうとは^^;

 ミッドランドスクエアにはレクサスが入っていますが、そこにダカールラリーに参戦したランドクルーザーの展示があり、それも見てきました。ラリーカーやレースカーはホントにカッコいい!!

landcruiser.jpg

 一応これで目的は達成ですが、もし行けたらと思っていたお店がもう一軒あり、まだ13時過ぎだったので行くことにしました。そこは「ルミノックス名古屋直営店」。何故かというとこれです↓

img_special03_04.jpg 各色100本の限定販売。名古屋直営店スタッフブログによると入荷済みということだったので直で見てみようと思ったのですが・・・見つけられませんでした(;_;)近くまで行ったんですが・・・大体この辺と見当をつけて、本当に本当に近くまで来ていたようです。今確認したら正に目と鼻の先くらいでした。

 しっかり調べて行かなかったところが、そこまで欲しいと思っていなかった、ということなんでしょうね^^;

 でも実物は見てみたかったなぁ・・・

 そしてここを最後に帰路につきました。

 帰路も大した渋滞もなく、GWとは思えない快適さで帰宅できましたv( ̄Д ̄)v イエイ

 ただ帰宅時間は遅かったので、夕食は手間のかからないお好み焼き&もんじゃ焼きヽ(°▽、°)ノ

 準備に時間はかかりませんでしたが、後片付けが結構面倒くさかったというのが誤算でした^^;

 

posted by maechan at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | FJ Cruiser | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック