2012年06月02日

12'運動会

DSC_1525.JPG

 さて今日は娘の運動会。

 一昨年までは秋にやっていたそうですが、試験的に昨年この時期に実施し保護者の反応が良かったという事で今年以降もこの時期にやるそうです。
 最近、この時期に実施する学校増えてきていますね。やっぱり10月は秋とは言えど非常に暑いですからね。5月末〜6月初旬の梅雨前がちょうど良い気候だと思います。 

 そして今日、2,3日前までは雨マークがついていましたが、当日は曇、雨の降りそうな雲も見当たらず、多少蒸し暑いかなという感じではありましたが、運動会には正にベストコンディション!!

 当日の朝、子供たちはいつも通り7時過ぎには通学します。

DSC_1516.JPG

 妻は早起きしてお弁当の準備、私はというと6時45分頃に家を出て、体育館の場所取りです^^; 体育館が7時に開くのですが、7時まではみなさん開くまで並んでいます。それは正門まで延びていました\(◎o◎)/! 
少子化が叫ばれている今、なんでこんなに父兄が溢れてんだ!?と自分を棚に上げて思ってしまいました。みなさん、大変な一日を過ごすので出来るだけ快適な場所をキープしようと必死です^^;

 知人の小学校は周辺に迷惑がかかるという事で開門前の場所取りは禁止だそうです。それもありかもしれません、どんどんエスカレートしているような気がします。自分が近所に住んでてで朝早くから並ばれてワイワイされたら腹立ちますもん^^; 自分の行動を第三者に置き換えるとわかりやすいかもしれないですね。

DSC_1526.JPG

 さて運動会はほぼ予定通り開催です。しかし父兄が溢れかえっているのと、持参のカメラの望遠では限界があり、ろくな写真が取れず、結局観覧席で応援している娘が一番大きく撮れました^^;

 競技をしている写真はほとんどアリンコのようにしか捉えられず、または後ろ姿^^; スナップばかりに意識が行っていて持っているレンズは中近のレンズばかり。これはいよいよ中遠の望遠を手にする時が来たのか!?でもレンズって高いんですよね(*´Д`)
明日土岐のアウトレットに行くので、ニコンのアウトレットショップに行ってちょっと値段を覗いてこよう!!

 うちの娘はダンス系は大好き。競争系は苦手。これは幼稚園の運動会時から何ら変わっていない。まぁ本人は楽しんで運動会に参加しているので、あんまりとやかく言わないほうが良いのかな。私としては徒競走でビリなんてあり得ないから。狙うならテッペン!!

 ところで私達が子供の頃って徒競走の組分けって大体同じレベルの子を走らせませんでした?遅い子たちは遅い子のグループで走らせて、速い子たちは速いグループで走らせて・・・みたいな。今は違うんですって。全部等しく平等にくじ引きだそうです。同じグループに速い子も遅い子もいるらしいです。端から決まった出来レースみたいで面白くなくないですか?子供たちの中には最初から諦めそうな子供も出てきそう・・・うちの子みたいに^^;

 13時過ぎには娘の出る競技はすべて終了しましたし、下の子がそろそろ限界に達していたので一足早く私達は帰宅。15時の閉会式が終わる頃に妻だけが娘を迎えに行きました。

 この小学校は各学年1組から5組まであり、運動会の組分けは縦割りで、1組が赤組、2組が白組、3組が黄組・・・で得点を競います。結果は4組の青組が優勝、娘が属する黄組は2位でした、残念(つд⊂)エーン

 一日外にいた娘は真っ黒に日焼け^^; 今までもキャンプで散々日焼けしていましたが、まだ焼けるんですね^^; 本人は運動会が本当に楽しかったようです。良かった、良かった^^

 

 さて最後に恒例の文句を書きたいと思います。

 それは応援の際の父兄の行動。最前列にいながら脚立を出しその上に乗って写真・ビデオ撮影をしているんです。そういうことをしているのって大概グループだったりします。仲良しママ友ってやつです。ある人が脚立を使って撮影をしていたところにその友人が呼ばれてそのまま同じ脚立を使用し、何て言ったと思います?「やっぱ脚立っていいわ〜うちも来年から脚立使おう」ですって!!開いた口が塞がりませんわ。

 お前、自分の前で脚立使われて前が見えなくなったら、どない思うねん!!

 ある脚立を使っていたママさん。大丈夫ですか?見えますか?

 そない思うんやったら、即刻脚立から下りんかい!!

 モラルハザードが言われる昨今、ホントに身近でこういう事が日常的に起きているんです。とても残念なことです。子供が注意されるならまだ分かります。その子供を持つ親が、いちいち他人に迷惑がかかることを人から指摘されなきゃ分からないなんて恥ずかしくないですか?



ラベル:運動会
posted by maechan at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。