2011年08月13日

家族旅行最終日

IMG_0953.JPG

 いよいよ家族旅行最終日がやって来た。行くまではとても楽しみなんだが、終わりが近付くと何でもそうだけど寂しい気持ちになるね。最終日は舘山寺周辺を満喫・・・の予定だったが、生憎の空模様。旅行直前の週間天気予報はずっと良い天気だったのに、残念でならない。雨のことなんか頭になかったから、当然、ホテルのプールでたっぷり遊ぶ予定だったけど、今にも振り出しそうな空模様ではプールは寒かった。30f分も入ってなかったっけ?(笑)

  娘は当然もっとプールで遊びたいと主張するけど、唇は紫だし、息子もそんな状態では風邪引くかもしれないし、しっかり区切って終了。それでも息子は大喜びだったけどね。なんせ初プールだったから。

DSC_0762.JPG

 プール終了後チェックアウトして、特典で付いていた浜名湖遊覧船に乗ることにした。なんだか今回は船ばかりだね。乗船場はホテルの目の前で、30分コース。乗る客がそこそこいたのが意外だった(自分たちもそうなんだけど)

  写真を見ても分かるとおり、かなりどんより度が増してきた空。船に乗り込んだ途端、土砂降りとはいかないまでも結構な雨が降り始めた。

DSC_0770.JPG 船の2階の前後に屋根付きデッキがあったけど、雨が吹き込むのでとても外にいられない。仕方なく客室に入るけど、この客室の窓が随分とくすんでて景色を楽しむ気分になれない(後で気付いたけど1階の客室の方が窓はきれいだった)。小降りになった時を見計らってデッキに出たり、中に入ったり。でも普段は東名高速から浜名湖を眺めていたが今回は反対に浜名湖から東名を眺めたりと、いつもと違う景色が面白かったのは確か。

 30分ほどの遊覧を終え舘山寺港に戻ってきた頃には天気が回復してきたのがちょっとムカついた(^^;;舘山寺港には駐車場がなくホテルに置かせてもらっていたので、鍵を返却してもらいにホテルに戻ったら、強い日差しの中プールで遊んでいるファミリーを我が家はみんな羨ましそうに見ていた(^^;;

DSC_0776.JPG

 さていつまでも羨ましがっていてはつまらないので我が家は次に浜松市動物園に行くことにした。動物園の入場チケットも特典として付いていたのだ。でも本当は行きたくなかったんだよね(^^;;動物園自体が嫌なのではなく、暑いのがねぇ・・・雨が降っても晴れていても夏の屋外の施設は┐( ̄ヘ ̄)┌ しかも動物たちだってグッタリ。元気なのは娘のみ?(笑)

 平日の動物園は空いていた(T▽T)だから心置きなくゆっくり見れたよ。来ていたお客さんは、みな小学生くらいの子供を連れて、その子供たちはどうやら動物をスケッチしているようだった。夏休みの宿題かな。娘も夏休みの宿題で絵を描かなきゃいけないらしいんだけど、今日は道具を持ち合わせていなかったので、キリンの写真を撮っといて、だって。

 浜松市動物園はそんなに広くないんだけど、アップダウンが多くて正直つらい(T▽T)ベビーカーを押していたら尚更だ。そして食事処が大したことがない。近所の人がお弁当持参で来ることを前提にしているのか。せめてフードコートみたいなのがあったらいいのに。

 土日だったら動物と触れ合える時間があったりするんだけど、平日なのでそういったイベントは皆無。そこが娘的には残念だったかな。でも水族館の時と言い動物園と言い、やっぱり子供は動物が大好きなんだね。目が輝いていた。小さいうちは出来るだけこういうところに連れて行ってあげないといけないのかな。
 動物園で気になるところは日本平動物園。こっちはかなり立派そう。結構人気と言う話も聞く。静岡にいる間に一度は行ってみたいね。

 さて動物園を最後にこの夏の家族旅行は終了~。子供たちは楽しめたかな?妻は羽を伸ばせたかな?

 そして父は旅行に来て思う、来年こそはハワイに行きたいぞ!!

 

posted by maechan at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック