2014年08月26日

再診

今日は2回目の整形外科。

1週間抗炎症剤、ビタミン、筋弛緩剤、シップ使いました。痛みの持続時間は短くなった気がしますが、劇的な変化はないかなぁ…

と言うことで、抗炎症剤変更と漢方追加でーす

知り合いのお医者さんにリリカって薬、教えてもらったんだけど、副作用で眠気があるからかな、前回も今回も何度も仕事で車使うんですよねと確認されて眠気のない薬を処方されてます。

痛みの持続ってホントQOL下がりますね

頑張りまーす!

ラベル:頚椎症
posted by maechan at 22:16| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

アドベンチャーワールド

家族旅行最終日は「アドベンチャーワールド」!!

言わずと知れた観光スポットですね

9時半オープン前に行きましたけど、すでに入場口はごった返していました。
まぁこれは入場ゲートが開いていないので溢れていただけですけど。チケット売り場は空いていました。小さい子供連れは当然ですが、若い女の子同士のグループは何なんですかね?動物好き?なんか珍しいなと思ってしまいました。

大阪生まれ大阪育ちのわたしではありますが、アドバンチャーワールドへ来たのは実は初めてです。似た系列で富士サファリパークがありますけど、アドベンチャーワールドの方が乗り物系も充実しているのかなという印象を受けました。

それにしてもここまでのパンダ推しとは知りませんでした^^;

このパンダ、正直アヤシイですね^^;

もうどこへ行ってもパンダ、パンダ、パンダ
パンダのエリアはいつでもヒト、ヒト、ヒト

食べ物までパンダでした(笑)

辛うじてイルカもいました。
わたしのイチオシはやっぱりイルカショーですね。
どこの水族館に行ってもイルカショーはやってますけど、ここのイルカショーは迫力がありました。イルカだけのショーだったんですが、イルカの数が10頭近くいて、それらが一斉にジャンプして回転して技を繰り広げて。わたしはこれが一番のお気に入りでした

あとはケニア号というバスに乗ってサファリエリアの動物見学。息子は右の窓、左の窓を行ったり来たり、楽しんでくれたのかな。

入場券のみで見学できるエリアは一通り見て後はお土産屋さんでおみやげの購入です。ちなみに追加料金でいろんな体験でき、入場ゲート越えたところにその受付がありましたが、ゲート開いた瞬間皆そこに殺到し、われわれがゲートを通過した時にはすでに上限に達し受付終了。なんじゃそりゃ!ネットでも予約出来るようにしてくれればいいのにね。

ちなみに祈りが通じたのか、通じすぎて当日天気は快晴。前日深夜大雨が降り、当日朝もどんよりしていたので、傘を持ち歩いての入場でしたが、傘は日傘に変わりました

ところが帰路、大阪に入った途端土砂降り。土砂降りというか集中豪雨。自分の巻き上げる水しぶき、他車が巻き上げる水しぶきで視界は最悪。しかも冠水道路もある始末。あげく自分の住んでる地域のすぐ近所で避難指示が出るなど、なんかスゴイことになってました

ラベル:和歌山
posted by maechan at 01:22| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月24日

家族旅行2日目

2日目はこんな朝で目を覚ましました。そして移動日です。
ロイヤルパインズホテルとはお別れです。

2日目は白浜に向かいますが、せっかくなので下道で海沿いをのんびり走り、途中「白崎海洋公園」という道の駅に寄りました。

しかし道の駅という割にはお土産屋さんとかあまり充実しておらず(笑)、むしろこの絶景に驚きました!しかもオートキャンプ場併設です(@_@;)

お昼ごはんは昨日・今朝と食べ過ぎたので軽く済まそうということで道中のパン屋さんへ。和歌山県ではメジャーですか?あちこちにありました、「パン工房 Kawa」

2日目のホテルは、「コガノイベイホテル」。
1泊目のロイヤルパインズホテルの泊まった部屋はビジネスホテルチックでしたが、ここはまさに観光ホテル!屋内外プールに大浴場、夜には夏限定のイベント(夜店が出ていました)。そうそうロイヤルパインズホテルは大浴場がなかったので、その点が不満でしたが、コガノイベイはリピータになっても良いかなと思ったくらい

夕食は今日はバイキングではなく会席料理。
でも子供の分は設定がなく、子供たちはこちら

さて3日目は今回のメインイベント、「アドベンチャーワールド」です!

たったひとつの切なる願いは、雨降らないでくれ〜!!!
ラベル:和歌山
posted by maechan at 06:02| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月23日

家族旅行

今日から二泊三日で夏休み家族旅行。

我が家では定番の家族旅行…ですが、2年ぶりです

今回の旅行先1日目は和歌山マリーナシティ内のポルトヨーロッパ。

海鮮BBQ食べたり…

バイキングだったり…

娘はこんなことしてはしゃいだり

あっという間に1日目終了〜
ラベル:和歌山
posted by maechan at 01:55| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

難しい

頚椎症やヘルニアの痛み・しびれって傍から見ても分かんないから辛い。無理をすれば日常生活を送ることができるから。そうすると周りから見れば普段と何の違いもないから。自分でもどこまで無理をすれば本当にダメなのか正直分からないところもある。でもそこまで無理すると影響は長期に渡る。

擦過傷などがあれば、「あ〜痛々しい」ってなるんだけど、如何せん周りからは目に見える形ではないので・・・
長時間(といっても数分です)同じ姿勢を取っていると座っていようと立っていようと本当に耐えられない、いやまぁ耐えてるんだけど・・・苦痛を伴う。でもこれが周りには伝わらない。
昨日も仕事で2時間立ちっぱなしの影響は今日一日続いている。
椅子に座ってお得意様と話をしていてもすぐに痛みが気になって話に集中できない。

慢性的に痺れがあるというのは本当に気持ち悪い。
そして痛みも伴っているからタチが悪い。
でもこれを言葉にして痺れがあるんだね、痛いんだね、というのは伝わるけど、程度は伝わらない。

多分伝わっているのは経験者と主治医くらいだろう。

まだ治療は始まったばかりだけど、とにかく一分一秒、一日でも早く痛みだけでも取れて欲しいものです。

ラベル:頚椎症 ヘルニア
posted by maechan at 22:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

なんて理不尽な…

最近はこれまで避けてきた山にも登るようになり、五月山を攻略している自転車乗りさんのブログを見て触発され、遅いながらも持てる力で登り、モチベーション的には非常に良い状態であったのに、8月の天気の悪さに加え、なんとここに来て本当に悔しい事態に陥りました。

今日の整形外科の受診でついた診断名は「頚椎症性神経根症」。

椎間板がヘタってきて骨同士が接触するようになると骨棘というトゲができるそうです。この骨棘が神経の出口を狭くし圧迫し、首や上腕部の痛み・痺れに繋がっているそうです。痛みがあるときは薬剤で痛みを抑え込みます。

これでしばらく自転車には乗れません。8月は走行距離ゼロになりそうです。

せっかく良い雰囲気で来ていたのに・・・

ちっくしょ〜

posted by maechan at 00:35| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

休暇終了でーす

長い長い休暇が終了です。

GoogleMAPのナビでは6時間とかなってますが、約倍かかりましたよ(笑)

いつもの如くですけどね。

東京を15時30分に出発して深夜1時半に大阪着。
この時間帯大した渋滞もなく意外に良いかも

ラベル:帰省
posted by maechan at 03:09| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月16日

残念ながら…

結局1度も乗れず。

天気も悪く、何よりヘルニアのせいで。

帰り支度の際に少しばかり跨いでみたけど、すぐさま痺れが

これじゃ20kmも走れないや。

ここは一度キッパリ自転車からは離れて治療に専念した方が早く再開出来そうだ。

ラベル:ロードバイク
posted by maechan at 15:19| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | 更新情報をチェックする

2014年08月15日

初めて?

帰省してから終日快晴だったのはもしかして初めてなんじゃない?

とーっても気持ちの良い青空で、青空が似合うアクアラインを使って、木更津まで行ってきました(三井アウトレットパーク木更津アロハテラス)。

気持ちの良い、清々しい青空な反面、地上はエライ渋滞でしたけどね

日本にいながら、すっかりハワイ気分。

ところで関東には横浜のハワイアンタウンであったり木更津のアロハテラスであったり、ハワイ気分を味わえるスポットが点在していますが、関西にはないんですかね?単発のお店じゃなくて・・・

ラベル:hawaii 帰省
posted by maechan at 20:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

プール日和

久しぶりにスカッと晴れました。

8月に入ってからの方が寧ろ梅雨のような天気が続いていました。

明日(今日?)も天気悪そうですけど・・・

ラベル:帰省
posted by maechan at 02:57| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする